• 中学生 職場体験学習2018.12.03

    11月29日(木)に中学生2名が職場体験学習で当社に来ました。

    10月に受け入れをした中学校とは別の中学校で、

    今回は男子生徒2名が当社に来てくれました。

     

    体験内容は当社概要の説明・工場見学・プレート製作になります。

    プレート製作の流れとして、鉄の材料の切断から始まり、

    切断部をヤスリでバリ取りし、両端2ヶ所に穴あけを行い、

    うち1ヶ所にネジ切りをします。

    その後、プレート表面にイニシャル等の刻印を打ち、

    当社社員がめっきを付け、プレート裏面にブラストで北海道マークを付けます。

    最後にネジ切りした部分にボルト・ナットをセットし、

    穴開けした部分にリングを付けて完成となります。

     

    製作の様子

     

    当日は気温も低く寒い中での作業でしたが、真剣になって作業をしていました。

     

    中学生の職場体験学習については以前より近くの中学校からの受け入れをしていましたが、

    昨年度より別の中学校からの問い合わせもあり、現在2校からの受け入れを行っています。

    ものづくりに興味を持ってくれる若者に、体験を通してものづくりの楽しさを感じてもらえるよう

    今後も受け入れを継続していきます。

     

     

     

    KH

  • メッセナゴヤ2018 開催2018.11.06

    11月7日(水)から10日(土)までの日程で、メッセナゴヤ2018が開催されます。

    先ほど、ブースの設置が完了しました。

     

    弊社は第1展示館の北海道ブースに出展しております。

    皆様のお越しをお待ちしております。

     

     

     

    KH

  • 職場体験学習2018.10.15

    10月11日(木)に職場体験学習として、中学生2名を受け入れしました。
    体験内容として、当社概要の説明・工場見学・プレートの製作になります。
    今回は男子生徒1名と女子生徒1名が当社に来てくれました。

    プレート製作は材料の切断から始まり、穴あけ・ネジ切り・刻印打ち・ブラスト処理を生徒に行ってもらい、
    当社で仕上のめっき加工を行いました。

    製作の様子

    作業によっては難しい作業もありましたが、楽しかったと言ってもらえました。
    今回の体験でものづくりの楽しさを感じてもらえたら、当社としても嬉しい限りです。

     

     

    KH

  • 稼働再開のお知らせ2018.09.08

    昨夜電気が回復しました。
    設備点検を進めながら順次生産を再開します。
    ご心配おかけしました。

  • 夏季休業のお知らせ(8/11〜15)2018.08.10

    平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
    下記の通り休業いたしますので、ご了承下さいます様お願い申し上げます。

    8月11日(土)
    8月12日(日)
    8月13日(月)
    8月14日(火)
    8月15日(水)

    8月16日(木)より通常営業いたします。

  • Webサイトリニューアル2018.06.30

    本日Webサイトをリニューアルいたしました。
    今後とも弊社サイトをよろしくお願い申し上げます。